とある日の司令と司令補、マスク








 午前中から無限書庫に資料を探しに行っていたヴィヴィオ。大量の資料を両手で抱え執務室に戻る。





「司令〜♪ 只今戻りまし、た? あれ? 居ない」





 ワーカホリックな上司兼恋人のはやてを定時上がりにするべく。超特急で資料を揃えて戻ったヴィヴィオを出迎えたのは。しーんと静まり返った無人の執務室。
 出張も外出の予定も聞いて無いヴィヴィオは首を傾げる。





「食堂? いや、でもこんな時間に行かないだろうし。行くとしても司令なら書き置きくらいして行くよね?」





 デスクの上を見ても書類しか乗っておらず。トイレかなぁ? と思ったヴィヴィオだが。チェアに温もりが全く残っておらず、その予想は限りなく無いに等しい。


 唸るヴィヴィオは、まさかね? と思いながら仮眠室の扉を開ける。真っ暗な室内にちょこんと鎮座しているシングルベッドが少し膨らんでいた。





「……寝てる。でも何でマスクしながら寝てるのかな?」





 仕事馬鹿な恋人が仕事中に寝ている上に。何故かマスク付けていて疑問符を浮かべるヴィヴィオ。
 そっと近付き様子をうかがうと、辛そうに寝息を立て寝ている。





「朝は元気だったのに、もしかして無理してたのかな?」





 心配そうに下がる眉根。ベッドの脇に腰掛けたヴィヴィオは、起こさない様にはやての頭をそっと撫でる。
 暫く撫でていると、ゆっくりと瞼が上がり目が合う二人。十数秒の沈黙ののち、そろりと視線を逸らすはやて。





「はやてさん? なんで視線を逸らすんですか?」


「うぇ!? き、気のせいや、で?」


「思いっきり逸らしましたよね? 動揺し過ぎですし、隠し事ですか?」


「うぐっ!? い、いややなぁ。思いっきり逸らしてなんかあらへんで?」


「視線を逸らした状態でしらを切るとか凄いですね。まぁ、別に言いたくないなら良いんですけど。体調が悪いなら無理して出勤せずに休んで欲しかったですね」


「いや、えっと、その。なんかトゲトゲしく聞こえるんやけど、怒っとるん?」





 怪訝な表情で問うヴィヴィオに対して、動揺の色を隠せないはやては在り来たりな切り返ししか出来ない。
 そんなはやてに疑惑の視線を送るヴィヴィオが、正論を叩きつける。それでもしらを切るはやてに呆れたように態とトゲトゲしい言葉を吐き捨てるヴィオ。


 ただならぬ重圧にそろりと視線を戻したはやては、笑顔だけど目が笑ってないヴィヴィオを見て。精神的にバインドが掛かり嫌な汗が流れる。





「怒ってないと言ったら嘘になりますけど。私には話したくないんでしょ?」


「違っ!? 話したくないんやなくて、怒ると思ったから言いたくなかったというか、なんというか」


「ふぅん。怒るような事なんだ」


「うぅ。話す。ちゃんと話すからそんな目で見んといて」





 なんだか色々誤解しているヴィヴィオは怒ってそっぽを向いてしまう。慌てて飛び起き、弁解するはやてに渋々向き合うヴィヴィオだが。やっぱり目が笑っていない。
 完全に白旗を揚げたはやては事の経緯を話し始める。





「えっとな? 言って無かったと思うんやけど、わたし花粉症なんよ」


「花粉症?」


「うん、でな? この時期は毎日薬飲まんと大変な事になるんやけどんな、主に鼻が。まぁ、欠かさず飲んでても症状が出たりもするんやけど」


「つまり花粉症でダウンしてたって事ですか?」


「正解!」


「はやてさん。私、体質でダウンしてただけで怒りませんよ?」


「あぁ、うん。わたしもそう思うよ? ただ一つ、薬を飲み忘れた事実が付け加わると怒るやろ?」


「忘れたんですか?」


「うん、すっかりと」


「朝は元気でしたよね?」


「アレルギー性鼻炎っちゅうのは一気にけぇへんねん。あれ緩いなぁ〜と思ってたら段々ポタポタ状態になるんよ」


「じゃあ緩いと思った時に薬飲めば良いじゃないですか!」


「いや、それがな? 一旦症状が出ると薬飲んでも効果ないんよ。飲んでも飲までも、治まるまで丸一日掛かるんよ」


「それ薬の意味あるんですか?」


「ん〜あくまでも予防やな。ちゅう事で寝るのが一番楽やから寝てた訳や!」


「いや、威張って言われても。そもそも飲み忘れたはやてさんの自業自得ですし」


「それは重々承知や。ヴィヴィオが怒るんも分かる! やけど今はしんどいから寝かせて。後でちゃんと怒られるから」


「え? はやてさん?」





 言うが早い。じゃあ後はよろしく〜って感じで再び眠りにつくはやて。よっぽど辛かったのか、お休み3秒とはどこぞの枕があったら何処でも眠れる少年の様だ。


 取り残されたヴィヴィオは暫く呆然としていたが、執務室に移動して集めた資料の整頓を始めた。
 勿論シャマルに連絡を入れるのも忘れていない。





終われ。




アレルギーの件は、てんの実話ですね←わかりますww
最近は症状が出たら確実に仮眠してます(苦笑
1年前まで症状が出ても仕事してたなんて、あの時の自分は頑張ってたなぁ(遠い目

今働き出したら、確実に早退しそうだわww 仕事なにそれおいしいの?←
まぁ、へたれなんで言えない可能性が高いけど(苦笑

マスクして寝るのも実話なんよw 症状出てる時はマスクして寝た方が楽なんだよね。幾分だけどもw


【2012年5月24日】著



次話

SS保管庫 リリカルなのは

トップ アイコンネズミ堂〜時々ねこ屋〜 トップページ
直線上に配置

inserted by FC2 system